「IRTジャパン」トップページへ

2010年9月2日(Thu) 23:45

練習会@仙台

カテゴリー:未分類

先週末土日の二日間、仙台にてIRT-JAPANの練習会が開かれました。

関東各地から参加の十数名と、(土)に会場をお貸し下さったグラン・スポールの会員の方々を交え、バチバチのガチンコラケット有り、ほのぼのラケット有りの楽しい時間を過ごしました。

はるばる杜の都仙台まで来てラケットオンリー??

いえいえ。そんなわけは・・・(笑)

交通費がかかってますもの、美味しい物をた~~んと食べなくっちゃ損ですよね!

8/28(土)

昼前に到着のご一行様と最初に突撃しは仙台牛すき焼きの名店。

夜だと予算オーバーになりそうな敷居の高~~いお店も、ランチならリーズナブルに頂けます♪

すき焼きのお肉は仙台牛のヒレ肉ときたもんだ!

ご一行様の目の色がランランと輝きましたよー♪(笑)

さて、胃袋がご満悦のところで練習会開始♪

会場をお貸し下さったクラブの会員さんで、まだラケットを始めて2ヶ月と言う方がいらして、まだダブルスはわからないというので、シングルス。

歳の頃は50代後半~60代位でしたでしょうか~?(間違ってたらごめんなさい!)

ラケットボールを初めて見た方の中には、「怖そうで自分には無理!」などと決めてしまって、決してなさらない方が大変多い中で、お歳を召されてからも果敢にこのスポーツに挑戦して下さったそのお気持ちがひどく嬉しくて、これからもずっと続けて下さるといいなぁ~と心に願いながら温かい視線を送っていました。

年々、コートはあちこちで削減される一方で、ラケットボール業界には残念なニュースばかり。。。

こんな素敵なファンプレーヤーを、大切にしていきたいですね~♪

多忙な仕事の合間を縫って、IRT会長も新幹線で駆け付け、みんなでワイワイ賑やかにガチンコ有りぃ~の、ほんわかほのぼのラケット有りぃ~の♪

コートに空調が付いていないため、みんなの熱気と何とも言えぬ男臭(?)で終盤にはコートの扉を開けると「ゲッッッ!!」とのけぞってしまうほどの熱・臭さ!(笑)

暑さは我慢出来ても、匂いは勘弁して下さい!(笑)

滝に打たれたような汗で、ランチの仙台牛もすっかり消化したところで・・・

そぉ~~~っれ!夜の部開始ぃぃぃぃぃぃーーー♪キタぁーーーーー♪

昼間は松島観光を決め込んだITRの大奥ツートップも夜の部から参加♪

旅費がかかってるんですから、楽しまなくっちゃ~♪

丁度お誕生日を迎えるスタッフのために、海鮮居酒屋で豪華なお刺身の船盛りがサプライズでどーーーん♪

HAPPY BIRTHDAY!

仙台は牛タンだけじゃありませんよ~!

海の幸も旨いのですっ!!!

1次会で終わるはずも無く、2次会へ。

仕事を終えてから車ではるばる千葉から駆けつけてくれた2名も3次会から参加♪

4次会・・・と続き、すっかり空も白んだ頃に解散。

タクシーって、5時過ぎると、深夜割増料金取られないんですねー!ぷぷっ♪

国分町の夜は終わらないのでありました。。。

「じゃ~みなさん、明日ー。じゃなくて、また数時間後~~♪」ってことで・・・(笑)

8/29(日)

仙台の食の定番と言えばやはり利休の牛タン。

これを食べねば帰れませんねー。(笑)

お昼はみんなで牛タンに舌鼓♪

定食だけではもったいないとばかりに、単品でタンシチューやらなんやら追加・追加・追加♪(笑)

さてさて、またしても胃袋ゴキゲンで練習会2日目開始♪

今日の練習会の会場は仙台市中心部から車で40~50分の所にあるグリーンピア岩沼。

あまり知られていないのですが、宮城県岩沼市にあり、ラケットコートは2面。

何人で使っても1時間500円で使える、貸切可能な公共施設です。

多摩と同じように建てられたのでコートの作りは似ていますが、ほとんど使われていないため、コートはとても綺麗です。

まるでギャグのような魔球(?)を生み出す多摩の3番コートとは違います。(笑)

サービスゾーンからフロントウォールまでの長さが正規のコートよりも若干短いみたいですが、さほど気にならない程度です。

グリーンピア岩沼

http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/010900/greenpia/index.html

敷地内のホテルと、スポーツ施設の利用がセットになった宿泊パックや、敷地内のバンガローに気の会う仲間と泊まってBBQでもして、みんなで割り勘にすれば、リーズナブルにラケット遠征が楽しめますよ~♪

郊外なので駐車場は無料でとめ放題。皆様いかがですか~?

間近に全日本予選はあるし、YMCAとIRT共催の団体戦はあるしで、皆さん熱のこもった練習振り!

筆者と大奥のダブルスはウケを狙ったわけじゃないのになぜかお笑いダブルスに・・??

ままっ、ご愛嬌ということで!(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて名残惜しいながらもお開きに。

筆者はあと24時間ラケットをやりたかった。。。(笑)

隣接するホテルで500円で温泉に入り、ふぅ~~、さっぱり♪

ここで解散かと思いきや、なぜか有志が北上し、再び仙台は国分町へ。(笑)

仙台の秘密の牛○○○○を食べて、これまたいい感じの時間に解散となりました~。

今回の練習会の企画&食の案内人は全て、番長ことIRT副代表。GOOD JOBです♪

翌月曜日はほとんどの方がお仕事。

皆さん、あまり寝てないから、本当に気をつけて帰って下さいねぇ~。と、マジで心配しました。。。(汗)

皆さん、無事に帰宅されたようで、ほっとしました♪

今回、このように仙台でラケットボーラーが集うことが出来たことを、地元の人間として大変ありがたく、心より嬉しく思っております。

このような交流の輪が全国各地で広がって、コート事情など、特に厳しい現状の中で、ラケットボールを愛する仲間の力が大きな力に結集する機会になればと願っております。

御参加下さいました皆様、そして会場を提供して下さり、御参加して下さいましたグラン・スポールの皆様、本当にありがとうございました。

(アガサ)

コメント